エネトランスによるハイブリッドさ、特殊エネによる対応力の高さ、サザンの打点、ダークライの硬さ、後ろ三点とジャンクハントを絡めたパズル能力の高さが強み。
反面、エネ加速能力の低さ、二進化による重さが欠点。
☆スタジアム選択
タチワキ毒催眠
スペースを食うのが欠点。しっかり枚数積めれば強い。
トロピカルビーチ
言わずと知れた進化デッキの最強サポーター。
序盤に引ければヤミラミとの2択が強く、
終盤に相手のスタジアム壊すだけでも強い、まさに万能スタジアム
入れるならヤミラミを少し減らせる。
☆出張モンスター
ミュウツー
こちらも言わずと知れた最強出張モンスター
ブレンドの色的にサイコドライブまで打てて、終盤での打点も果てしない。
是非1枚はいれておきたい。
シビミュウ等にミュウツー勝負を挑んでも勝ち目はないので、二枚目以降はあまり必要ない。
シンボラー
EXからは無敵の壁。
一度寝ると毒で死ぬ上、貫通持ちのEXが増えてきたので需要は少なめ。
シェイミ
テラキやケルディオに強いが、最近の茶色はランドが多く、ケルディオもミュウツーで足りる場合が多いため、投入は渋る。
HPが低いのも難点。
ギラティナEX
貫通90で、ほぼ全てのEXを確2にできる。
下の技もナイトスピアと組み合わせれば輝石180を突破できたりと何気に重宝する。
貫通がシンボラーやギギに強く、レックや黒キュレムを確1にできるのもポイント。
ブレンドだけだとやや動きづらい。
ケルディオEX
ケルキャンでおなじみケルディオさん。
プリズムエネルギー2枚つければ、ランドロスを狩る側に回れる。
いらない時は本当にいらないので、スパッとハイパー等のコストにしよう。
ギラティナ
毒催眠を入れるならこちら。
打点が若干足りないかも。
仮想敵がボラとギギギしかいないけど、便利な時は便利だったりする。
☆エネルギー
環境的にリューズブラストをガンガン振っていかなければならないので、ブレンド4ぱっち4はほぼ確定。
ケルディオEXとギラティナEXを両方入れるならプリズム2か3いれると強い。
その場合、基本悪の枚数が厳しくなる。
個人的には、悪7ブレンド4プリズム2が回しやすい。
☆雑感
とにかくリューズブラストが強い。ヒオウギor輝石バッフ、両ギギギ、カメックスを確1にできるのは驚異。
エネをトラッシュするのでミュウツーにも返され辛い。
後ろ三点とリューズで170EXを収穫してると一気にサイドを稼げる。
ダメカン一個すら余らせずに相手を倒せると本当に気持ちいい。
ガブが流行るまでは万能。
サザンなくとも別に戦える。一応だけど。
モノズに4ターン+キャッチャー4個使ってくれたらなんとかなる。
推しメンはギラティナEX。
コメント
助かりました。
ガブチルは確かに怖いですが、ランドロスダストダス
との対戦が非常に怖い気がします。福岡では結構猛威を振るってますので。
でもスクラッパーとかいれるのもったいないし…
というわけでプラズマ団バッフロンを使いましょう!
(すいません、冗談ですm(_ _)m)
ダークライEXサザンドラのデッキを 好きで よく使っています!
先日 東京大会で 2位に入ったと お聞きして もう一度 使ってみようかと・・・・(^^)
参考にさせてください。
リンク宜しくお願いします(^^)
ダークライ自体の性能が優秀なため
サザンドラが後半に経ってからでも戦えるのが強みだと思ってます。
チェルモでお世話になっています。
よろしけれが相互リンクお願いします!
頑張ります。
リンクお願いします。
楽しい一戦目で、燃え尽きた感じでした(>。
とりあえずジムチャレ楽しませてもらいました!
また機会見てチェルモお邪魔しますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
ではリンクもらっていきまーす!