今日はプラズマ団バッジについての考察です。
単体では非常に貧弱なカードであり、なんの価値もありませんが、アクロママシーンと組み合わせることにより、かなり強力なかーどになります。
問題は図鑑エイドとの差別化ですね。
◎図鑑エイドのメリット
図鑑もエイドもある程度単体で使える
輝石や爪、学習装置などと併用できる
エネルギーを引いても大丈夫
◎バッジのメリット
フリゲートの恩恵を受けられる
ブレンドやプリズムといった特殊エネルギーを多用できる
という感じですね。
とりあえず、バッジを使うにあたって、スタジアムはフリゲート1択。
輝石使えないのでバッフは少なめで、ブレンドプリズムの多色デッキで行きます。
さて、参考デッキ案を貼りますが、ここで注意すべき点がひとつ。
とりあえずデオキシスEXが出てないので、今回はデオルギギミックを使わない方針で行きます。
10
ミュウツーEX3
ダークライEX2
ケルディオEX2
バッフロン(アフロガード)
シェイミEX
トルネロスEX
12
N4
アララギ4
ベル4
20
バッジ4
マシン4
ハイパー4
スクラッパー
スクランブルスイッチ
フリゲート
キャッチャー4
ファーストチケット
18
プラエネ4
プリエネ4
ブレンド暗4
ブレンド明2
二子玉4
使ってみた感想として、初動の出だしは非常強く、サイド先行はできるのですが、後続が続きにくくNに弱かったです。
ならば、ミュウツーEXやトルネEXを使ってワンキルしに行こうとチケットを入れてます。
スペースの問題で入れ替えはダークライとケルディオに完全に依存しています。
ダスト出されるとかなり厳しいですが、幸い進化前を叩く能力は非常に強いのでなんとかなったりします。
実は、バトカニ北海道が終わった時点で組み上がっていました。
今まで調整を続けて来たのですが、デオキシスEXの情報により、強化、使用する気が失せたので晒します。
なかなか面白い動きをする上、それなりに勝てるので、バッジを余らせている方は是非使ってみてくださいね。
例によって転載はご自由にどうぞ。
といっても需要はあまりなさそうですが。
コメント
とても参考になりました。
これからも記事を拝見したいのでリンクさせて頂きます。
宜しくお願いします☆