ゲーチスについての考察
2012年11月15日コメント (4)
寝る前にゲーチスについての考察を。
値段は今のところ1枚800円くらいです。
見た目はまぁまぁ。
それにしても、アクロマといい、プラズマ団トレーナーズのRは綺麗ですね。
爽やか系イケメンって感じです。
中身はアレですが。
さて、早速今日使ってみました。
テキストは省略します。
◎長所
ピーピング
ハンデス
◎短所
ドローが不確定
ドロー能力が少ない
相手のアララギやベルを強化しがち
使ってみると短所ばかり目立ちました。
まず、短所の1番上から、図鑑エイド構築には入りません。
また、短所の2番目から、Nに対するリカバリー能力が目立ちなため、ポケモンの入れ替えをグッズに頼るデッキには入りません。
さらに、ギギギやカメックス、シビビールといった、単純に速度をあげた方が勝率が上がるデッキには入りません。
つまり、これを活かせるのは、必然的に、ケルディオキャンセル入りのヤミラミダークライ系統となります。
なので、ヤミラミダークライにいれてみましたが、
全 く 機 能 し ま せ ん で し た。
ヤミラミを使われない場合先行で打てなきゃ弱いです。
先行で打っても、相手がベルやトロピカルビーチ、アララギを持ってる状態で、スクラッパーやキャッチャーを戻す訳にはいきません。
これなら素直にベルした方がマシです。
恐らく私はしばらくゲーチスは使わないと思います。
思ったより値段が張ってないのにも納得ですね。
でわ。
値段は今のところ1枚800円くらいです。
見た目はまぁまぁ。
それにしても、アクロマといい、プラズマ団トレーナーズのRは綺麗ですね。
爽やか系イケメンって感じです。
中身はアレですが。
さて、早速今日使ってみました。
テキストは省略します。
◎長所
ピーピング
ハンデス
◎短所
ドローが不確定
ドロー能力が少ない
相手のアララギやベルを強化しがち
使ってみると短所ばかり目立ちました。
まず、短所の1番上から、図鑑エイド構築には入りません。
また、短所の2番目から、Nに対するリカバリー能力が目立ちなため、ポケモンの入れ替えをグッズに頼るデッキには入りません。
さらに、ギギギやカメックス、シビビールといった、単純に速度をあげた方が勝率が上がるデッキには入りません。
つまり、これを活かせるのは、必然的に、ケルディオキャンセル入りのヤミラミダークライ系統となります。
なので、ヤミラミダークライにいれてみましたが、
全 く 機 能 し ま せ ん で し た。
ヤミラミを使われない場合先行で打てなきゃ弱いです。
先行で打っても、相手がベルやトロピカルビーチ、アララギを持ってる状態で、スクラッパーやキャッチャーを戻す訳にはいきません。
これなら素直にベルした方がマシです。
恐らく私はしばらくゲーチスは使わないと思います。
思ったより値段が張ってないのにも納得ですね。
でわ。
コメント
つまり、ゲーチス使うならそれに合わせた構築を考えないといけないということですね。
例えば相手のアララギやベルが強化されるならそれを使わせなければいいわけですよね…?
短所を丸々長所に摩り替える方が得策かと思われます。
1.グッズロックすることで、安定したドロー枚数の確保
1.相手のデッキにグッズを大量に戻すことでの、ドローの妨害
ドローの不安定さ、相手のドロソ自体もハズレ(グッズ)を引かせることにより妨害できますので、今のところ、自分の中では、特殊なデッキ用のサポートだと言う認識です。
それよりはendeavorさんが仰るように、サポロックかけた方が良いかなと思いましたね。
セレビィベンチで番犬ムーランドのもの拾いでゲーチス回収。
とかいかがでしょう
なるほど。
Pzギフトのダークライ等、ベンチに戻るポケモンと合わせて
ヒットアンドアウェーって感じですか!
相手が脱出する方法としては、アララギ、ベルを握られた状態からのキャッチャーくらいでしょうか。